タンク
敵の攻撃を自分に集中させ、パーティを守る盾となる職業
Warrior
- Plateまで装備できて全クラスで一番固くHPも高い
- RaidでメインタンクといえばWarrior。
- 火力クラスには勝てないがタンククラスの中では火力は高い
- 他のタンククラスト比べるとヘイトを稼ぐ手段が少ない
- 全ての武器を使用する事ができる
Paladin
- ClericとWarriorのハイブリッドクラス
- 回復手段がある
- アンデットに強い
- Plateまで装備可能で防御力が高い
- Hate稼ぎは優秀
- 火力は最低レベル
- Lay on hand(CastTime 0秒の自己回復)がある
Shadow Knight
- WarriorとNecromancerとのハイブリッドクラス
- Plateまで装備でき、防御力は高い
- Feign Death(死んだふり)を使いPull役をすることができる
- 火力は最低レベル
- ヘイト稼ぎは得意
- Harm Touchで火力を出すことができる
ヒーラー
パーティの受けたダメージを回復する職業
EverQuest において自然回復はあまりにも時間がかかってしまう為、ヒーラーがいないと効率が悪くまともに経験値を影ぐこともできない。
また蘇生ができる点でもヒーラーが重宝される
Cleric
- EverQuestでは最強クラスの回復魔法の使い手
- Buffも非常に優秀
- Plateまで装備することができ、ヒーラーの中では一番固い
- 最高レベルの蘇生をすることができる
Druid
- Clericには劣るものの通常の経験値稼ぎなら十分な回復魔法を使う事ができる
- Leatherまでの装備でClericと比べると柔らかい
- 攻撃魔法もそれなりに使える
- Spirit of Wolf(足が速くなる)BuffとGroup Gate(パーティテレポート)を持っており、移動に時間がかかるEverQuestにおいては非常に重宝される
- 蘇生をするできる
- パーティでの戦闘が基本であるEverQuestにおいてSpirit of Wolfと攻撃魔法を使ったソロ能力(通称Kiting)は最強
Shaman
- Chainまでの装備でClericと比べると柔らかい
- 回復魔法はHoT系(時間と共に徐々に回復)が使えるのが特徴的で、Haste(攻撃速度アップ)等のBuffも使える
- DoT系の攻撃手段とDebuff(弱体化)が得意
- ソロもそれなりにはこなせる
- Pet(熊)を呼び出し使役することができる
- 蘇生もすることができる
ダメージディーラー
パーティーの火力を担うクラス
様々な手段を用いて敵を倒すことを求められるクラス
Beastlord
- MonkとShamanのハイブリッドクラス
- Pet(種族による)を呼び出し、使役することができる
- Leatherまで装備することができ、柔らかい
- Spirit of Wolfが使える
- Debuff、HPの回復、Manaの回復ができる
- ソロ性能もある
Ranger
- WarriorとDruidのハイブリッドクラス
- Dual Wield(二刀流)とDouble Attack(2回攻撃)で最高レベルの物理火力
- レベルが上がってくると弓での攻撃も優秀
- Track(索敵)で近くの敵をリストにして表示することができる
- 回復、Debuff、Spirit of Wolfを含むBuff等有用なSpellを使用する事ができる
Berserker
- 純粋な物理系の攻撃役
- Chainまでの装備で柔らかめ
- Frenzyにより敵の正面から大ダメージを与えることができる
- 正面からの攻撃である為、敵の防御スキルが発動してしまうというリスクがある
- Leg Cutで敵の足を遅くすることができる
Rogue
- 物理火力クラスとしては最高レベルの攻撃力
- Chainまでの装備で柔らかい
- Sneak(忍び足)とHide(隠れる)で隠密能力も最高レベル
- Backstab(背後からの攻撃)が強烈
- Pick Lock(鍵開け)やDisarm Traps(罠解除)等のThief系のスキルが使用できる
Monk
- Leatherまでの装備で柔らかい
- 素手で火力を出すことができるが
- 所持品が重いと防御力が下がるというMonkだけの苦労がある
- Feign DeathがSkillであるためCastが必要なShadow Knightより優秀なPullerとしては最高レベルの性能を持つ
キャスター
物理攻撃を主体としたダメージディーラーと対極に立つ魔法攻撃を主体とした火力クラス
Magician
- Crothまでしか装備できないため、非常に柔らかい
- 各属性(Fire、Water、Air、Earth)のPetを呼び出し、使役する事ができる
- 強力なDD(Direct Damage)Spellがあるので火力も高い
- PetとDDの組み合わせでソロ能力も高い
- 様々な消耗品(FoodやWater等)だけではなく、Call of the HeroでPlayerを自分の所までSummon(召喚)することができる。
Necromancer
- Crothまでしか装備できないため、非常に柔らかい
- UndeadのPetを呼び出し、使役する事ができる
- 強力なDoT(Damage on Time)SpellがありDPS的には最強クラス
- PetとDoTの組み合わせ、さらに敵のHPを吸収し回復する事もできるのでソロ能力も高い
- 同一Zoneにあるプレイヤーの死体を呼び出すことができる
- HPやManaを味方に渡したり、ヒーラークラスではないのに蘇生までこなす
- Feign Death(死んだふり)もできるので最悪の場合Pullerもできない事もない(柔らかいのでMonkかShadow Knightがいない状況でのみ)
Wizard
- Robeまでしか装備できないため、紙装甲
- 各属性(Fire、Water、Air、Earth)のPetを呼び出し、使役する事ができる
- 強力なDD(Direct Damage)Spellがあるので火力も高い
- PetとDDの組み合わせでソロ能力も高い
- 様々な消耗品(FoodやWater等)だけではなく、Call of the HeroでPlayerを自分の所までSummon(召喚)することができる。
クラウドコントローラー
CC(Crowd Control)という、多数の敵がまとまって襲い掛かっているというEverQuestの仕様においてまともに戦うとあっという間にPartyが全滅してしまうという事になってしまう。
敵を一時的に無力化し、1体づつ各個撃破できるようにコントロールする役割を担う
Enchanter
- Crothまでしか装備できないため、非常に柔らかい
- Mez系(眠り)を駆使しでCCをすることを得意とし、そのCC能力は非常に高い
- 物理火力にはHaste系(攻撃速度アップ)やManaが必要なクラスにはClarity系のMana回復Buffは効果が全クラスで一番高く、Partyに一人いると非常に便利
- DD系の魔法はResistされると0ダメージ、DoT系はMezで眠らせた敵を起こしてしまう為攻撃力は全クラス最下位と考えていい(たぶん)
- Petを読み出すことができるが全てのPetの中で最弱の呼び声も高く、更に一切指示が出せないので勝手に眠らせた敵を起こしたりとこれまた使い勝手が悪い
- 自身では格下の敵1体を倒すことすら厳しくソロには向いていない
- Illution系の魔法で様々な種族に変身する事ができる
Bard
- EnchanterのWarriorとのハイブリッドクラスという事だが、仕様がかなり違うので、独自のBardというクラスと考えた方が良いかもしれない
- Plateまで装備ができるため、Enchanterと比べると固いがHPは低いので過信は禁物
- Song(歌)という特殊なスキル形態を持ち、楽器を持ち替えながら様々な効果を持つ歌を歌う事でPartyを支援する。
- Spellと違い、Songは動きながら使用する事ができる為、独自の運用が可能
- 2種類以上のSongを使う場合は18秒で効果が切れるという特性を持つ為、最大4つまでの効果をPartyに付与する事ができる
- 全クラス最速の足早ソングがある
- Buff以外にもHPやManaの回復もできる
- ソロができないこともない(攻撃力は低いの効率は悪い)