2000年5月に書いてたEnchanterの「パーティプレイに関する考察」を移設。

※19年前に書いたもので、LV56の時に書いたものなので現在のEverQuestとは(傭兵システム等もあるので)かなり違う可能性がありますのでご注意ください。


Enchanterはソロに適したClassではありません。
とくにLV20辺りからはSoloが非常に効率の悪いものになってきます
パーティープレイにおいてEnchanterは一番力を発揮することが出来るClassなのです。
ただし、Partyの協力が得られない場合、ENCの死ぬ確率は飛躍的に増加します。

逆にEnchanterの役割を理解し、協力してくれるPartyであればEnchanterはその能力を発揮し働く事ができます。
そんな訳で俺がPartyPlayで行っていることを書き出しておきます。


非戦闘時

  • Buffing
    • Clarity系(Manaの回復を早める)
    • Quick系(攻撃速度を早くする)
    • StatusUP系(INT、WIZ、CHA等のStatusを上げる)
    • SV Magic UP系(ResistMagicのBuffに関してはEnchanterが最強)
    • Damage無効系(Damageを吸収する魔法のRune系等を併用することでよりその威力を増す。状況に応じてPartyのMemberにもかける)

    といったように非戦当時のENCは各種BuffをすることによってParty全体の能力を上げることができます。

戦闘時のDebuff等

Mez系(Mobを眠らせる)以外にも必要に応じて以下のような事を行います。

  • Dispell
    • Despell系(MobについているBuffを消去する)
  • Debuff
    • Tash系(対魔法レジストをさげる)
    • Slow系(敵の攻撃速度を遅くする)
  • その他
    • Stun系(相手の動きを数秒止める。MezをResistされて殴られている時のRecastする時間稼ぎや、MobのCastの阻止等にも使う)
    • Blur系(記憶を消す。寝かした敵を起こす前等、主にHateが自分に来ないように使用する)
    • Root系(足止めをする)
    • DD & DoT系(暇でMana余っていればかける場合もあるw)

※他にもStatusDown等もあります。

戦闘中のCloud Controll

1匹だけのMobを相手にしている場合であればいいのですが、このGameではLinkというものがあり、ダンジョン等では特に複数の敵を相手にしなければいけないことも多くあります。
そんな時に活躍するのがENCです。
ENCは複数のMobを相手にする場合にPartyが戦うMobの数を調整する能力が優れています。
具体的には以下のような魔法を使って数の調整を行います。(使用頻度順)

  1. 単体Mez系(1匹のMobに対して有効なMezでManaCostや効果時間等非常に素晴らしい)
  2. Charm系(敵をPETのように操ることができる魔法ですが効果時間不明の為安定度は低い)
  3. 範囲Mez系(指定範囲にいるMob全てに対してMezがかかります。Resistされた場合は危険度高し)

といった感じですね。
私の場合はMobの数にもよりますが基本的には単体Mezで対応します。
Mezが効かない場合だとCharmを使う場合もあります。
範囲Mezは複数の敵が来た場合の緊急手段として使うことが多いのですが、まとめてResistされた場合、集団リンチに会うことがあるのでPullが多すぎて単体のMezではどうにもならない場合に使用する事といった使い方になります。

Pullerとの連携

ENCがいる場合はPullerとの連携が大事になります。ENCとの連携で覚えておいてほしいのはMez系はダメージを与えると起きてしまうという事。

ですから、Pullerにお願いすることは

  1. Pullして味方の所までMobを連れて来た時に、すぐに攻撃をしないでください。(スキルでの反撃なども含む)
  2. Pullした後はDamageを与えないでください。(Taunt用のSpellはDamageの入らないSpellやSkillで)
  3. 1匹寝るごとに数歩歩いてMobをずらしてください。(ENCがTargetしやすくなるように)

こうして1匹を残して全てのMobを寝かす事が出来れば完璧です。
こうしてくれるとEnchanterはTargetingに時間をかけずに素早く寝かすことができます。

Partyの皆さんへのお願い

  • メインタンクに/assistを使って攻撃してください。
    各自バラバラに殴るとMezをしている意味がありません
    ※ENCがいてもいなくてもこれがメインタンクにAssistは基本中の基本です。
  • 眠っている敵には攻撃しないでください。
    当然そのMobは起きてしまいます。
  • 範囲魔法やDoT系
    上記と同じ理由です。範囲内に寝ているMobがいる場合、範囲魔法を使わないでください。
    DoTの場合は1Tick毎にDamageを与えるので、寝ているMobにかけてしまうと寝かすことができません。
    範囲を十分に把握し、寝ているMobを起こさない自信があればOKです。
  • Hateのコントロールを心がけましょう
    各自自己責任でHateをコントロールして下さい。

以上です。

Enchanterのパーティプレイに関する考察
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